家計簿&資産管理サービスを利用してみた
家計簿&資産管理ツールについての考察
パスワード漏洩やID乗っ取りなどが横行している昨今において果敢にも(?)クラウド型の家計簿&資産管理ツールについて実際に利用してみた。
サービスの選定条件
まず、第一にサービスの選定条件として以下を挙げた。
- いつでもどこでも同じ情報が参照できる
- リアルタイムで情報が更新される
- 利用している金融機関(銀行証券、クレジットカード、ポイントなど)に対応している
- モバイル(iOS、またはAndroidアプリ)に対応している
- PC用の専用クライアントアプリが不要(モバイルのみでの運用が可能)
その結果、「MoneyTree(マネーツリー)」と「MoneyForward(マネーフォワード)」を利用してみることにした。
※他にも「MoneyLook」(PC用クライアントアプリ必須、モバイルONLYでの運用不可)、OCN家計簿(対応金融機関が少ない)などがあるが、条件に合致しないとの理由で除外した。
各サービスの特徴
以下にそれぞれのサービスの特徴を挙げてみる。
【共通点】
- 基本無料
- 入出金は自動で記録
- 科目を自動で振り分け
- 対応している銀行が豊富(少なくとも自分が利用している機関は対応済み)
- 対応しているクレジットカードが豊富(少なくとも自分が利用している機関は対応済み)
【MoneyTree】
- 有料プランは500円/月(5,000円/年)、経費精算機能(iOSカレンダー連携)、データ更新頻度アップ
- iOSアプリのみで利用可能(Androidアプリやブラウザ版は用意されない→Android版、ブラウザ版も用意された)
- 特にポイントに強い
- 動作が軽快(iOSに特化しているので)
- 証券会社が未対応(一部の証券会社には対応してきている)
- クレジットカードの詳細情報(リボを利用した場合の手数料など)が表示可能
- 大きな金額の変動に対する通知機能
【MoneyForward】
- 有料は500円/月、データ保存期間が無期限(無料は1年)、アプリの広告非表示
- ブラウザ版、iOSアプリ、Androidアプリで利用可能
- 証券会社対応
- グラフを自動生成してくれる
- 設定した金額以上の額が変動した場合、メールで通知
- 週単位で入出金履歴をメールで通知
- カレンダー機能あり
- 動作が若干遅い(多機能すぎる?)
使用感
約2ヶ月ほど利用した結果、メインのサービスに「MoneyForward」を選んだ。
メインに選んだ理由としては、、、
- ブラウザ版が存在する
- 証券会社に対応している
ただし、利用している「ポイント」で「MoneyForward」が対応していないものがあった為、「MoneyTree」はポイント専用として利用。
また私の場合、基本的に支払いはクレジットカードを利用し、現金を極力利用せずに「ATMでの出金=支出(お金を使った)」として管理している為、ただ見るだけでの運用を実現できている。(出金したお金を何に使ったか?までは管理していない)