コマンドプロンプトのdirコマンドのオプションについて

dirコマンドのオプション

オプション説明
/p1画面ごとに停止する。
/od時間順にソートして表示する。
新しいファイルが下の方に表示される。
(逆順にするには「/o-d」とする)
/osサイズ順にソートする。
(逆順は「/o-s」とする)
/ah(/as)隠しファイルやシステムファイルを表示する。
/a属性にかかわらず全てを表示させる。
/adフォルダー名だけを表示する。
(ファイル名だけなら「/a-d」とする)
/sフォルダーを再帰的に全て検索して表示する。

これらのオプションは複数組み合わせてもよいし、ワイルドカード文字を使って、例えば「dir /p *.txt」とすると、ファイル拡張子が「.txt」である全てのファイル名を1画面ごとに止めて表示できる。

この場合、次の1画面を表示するには[Space]キーを、途中で中断するには[Ctrl]+[C]をそれぞれ押す。

特に有用なオプションは「/s」である。

フォルダの再帰検索

「dir /s」とすると、カレントフォルダーの下にあるフォルダーを全て順番に表示する。

(グラフィカルなツリーで表示させたければtreeコマンドを利用する)

また「dir /s *.xml」のようにすると、*.xmlにマッチするファイルをカレントフォルダー以下から全て検索して表示するという、ファイル検索コマンドとして使用できる。

ファイル名のみ表示

さらに「/b」を付けると、ファイル名のみが表示されるので、これをファイルにリダイレクトすれば該当するファイル名の一覧テキストができる(「dir /s *.xml /b > result.txt」とする)。

クリップボードへのコピー

clipコマンドを使って(「dir /s *.cnf /b | clip」とする)、検索結果を直接クリップボードへコピーすることも可能。

 

おすすめ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください